• 植木屋 中嶋

アルゼンチンアリの怖さをご存じですか?

最終更新: 2020年10月10日


横浜市緑区の植木屋 中嶋です。

今回はアルゼンチンアリの話をしたいと思います。

皆さんはヤツラの怖さをご存じですか?


目次

  1. アルゼンチンアリって何?

  2. 具体的に何が恐ろしい?

  3. 予防や対策



1 アルゼンチンアリって何?

写真で2匹ほどとらえました。これがアルゼンチンアリです。

日本の黒いアリよりも小さく、色は茶褐色です。

少し危険性にピンとこないと感じる方も多いと思いますので

世界の侵略的外来種ワースト100選定種日本の侵略的外来種ワースト100選定種であると書けば、日本だけではなく世界からも危険な存在と認識されていることが伝わるかと思います。

出身は南米で、名前の通り、アルゼンチンから来たわけではないらしく

アルゼンチンでは”ブラジルアリ”と呼ばれてハッキリとはしていないそうです。

それが船などで世界は勿論のこと日本にもやってきてしまった次第です。


2 具体的に何が恐ろしい?
  • 凶暴性→ほかのアリを絶滅させることは勿論、トリや人間など自分よりも大きい生き物でも襲って殺す場合もある。

  • 増殖力→1つの巣に多くの女王アリがいて、女王1匹が1日60匹ほど生むので爆発的に増える。


大きく分けて上記の2つをあげましたが、それ以外にも甘いものが好きなので住宅への侵入、アブラムシ、カイガラムシから出る蜜を貰う代わりに用心棒をする結果、これらの害虫が増殖して植木などの被害が増加するなど色々な被害が出ています。


実はこれらの被害は昔から、日本に昔からいるアリで多少はありましたが、凶暴性や増え方が尋常ではないために問題は深刻になっています。


3 予防や対策

それでは、その恐ろしいアルゼンチンアリへの対策はどうすればいいのでしょうか?

それはシンプルに2つしかないと思います。

  • 巣を見つけて殺虫剤を散布する

  • 置き型の固形殺虫剤を置いて巣ごと退治


アルゼンチンアリは土の中に巣をつくることは少なく、

プランターの下、空き缶の中、ブロック塀の隙間など人工物に巣をつくります。

そのためアルゼンチンアリを家の中や庭で見かけたら近くに巣があることをうたがいましょう。巣をつぶさないと女王がどんどん生んでしまうので意味がありません。

また、こまめに巡回して怪しいと思った部分には、殺虫剤を散布しておくことが

最大の予防になります

出来れば殺虫剤はアリ専用のものだとより効果が見込まれるのでおススメです。


もう一つは置き型の毒のある餌をつかい。それを巣に持ち帰らせ全滅を狙う方法です。

これが一番効率的でおススメです。通り道や発見場所に置くだけですので手間が少ないです。

風呂場でアルゼンチンアリを発見した際に実際に設置してみました。



弱点としては雨にぬれると中にある毒餌が流れてしまうことが多いので、梅雨の時期の外使用などは軒下での使用をおススメします。


今回の記事は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。