top of page

刈り蟌みバサミの間違った䜿い方。皆さんこんな䜿い方しおいたせんか

曎新日2023幎12月13日


お䞖話になっおおりたす。

暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。


今回はよく芋かける刈り蟌みバサミの間違った䜿甚方法を挙げおいき

本来の正しい䜿い方をしおいただくための蚘事になりたす。

すでに自宅の怍朚を切っおいる方も、これからの方も、ぜひご芧ください。




構成は以䞋の感じです。


  1. 刈り蟌みバサミずは

  2. 間違った䜿い方

  3. 正しい䜿い方


1 刈り蟌みバサミずは

写真のハサミが刈り蟌みバサミです。

怍朚を切るハサミずしおは䞀番ポピュラヌだず思いたす。


䜿甚甚途ずしおは怍朚の葉や现枝を刈り蟌むためのものです。

平な圢、なめらかな圢に敎えるために広い面で切れるので䟿利です。

䞡刃ため切れ味がよく、切断面も綺麗に仕䞊がるようになっおいたす。






2 間違った䜿い方

間違った䜿い方ずは、画像のように、このハサミで倪い朚や硬い朚を切るこずです。

これはダメです。刃がすぐに刃こがれしお悪くなっおしたいたすし、切れないハサミはケガの原因にもなりたす。

こういった朚を切る堎合は無理をせずに

剪定ばさみ、ノコギリなどを䜿いたしょう。



③正しい䜿い方


こんな感じで怍朚の葉や切れそうな现い枝に䜿いたす。これが正しい䜿い方です。

刈り蟌みバサミの材質によりたすが、なるべく小枝などでも硬いものを切るのはやめたしょう。



癜銀などは刃が薄ければ、軜く扱いやすいですが、现枝が硬ければ刃こがれを簡単にしたす。逆に鋌などの刃が厚く重いものはガシガシ切れたすが、油断しお硬いものを切っおいるず刃こがれしお切断面が汚くなっおしたいたす。


道具はただしい甚途で぀かいたしょう。

そうでなくおは本来の䜿甚甚途である堎面でも茝けなくなっおしたいたす。


今回の蚘事は以䞊です。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。





bottom of page