top of page

初心者必芋怍朚を切るために必芁な道具

曎新日2021幎2月14日

暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。


倏が近くなり、怍朚の䌞びる時期ずなっおきたした。

そのため怍朚屋の繁忙期にもあたるのですが


ご家庭によっおは、家族や自分で切りたい方、すでに切っおいる方も倚いず思いたす。

今回は、これから切っおみたい、始めたい方向けに必芁な道具の玹介をしたす。

どれもホヌムセンタヌなどでそろえられるラむンナップですので是非みおください。


目次

  1. 切る道具

  2. 掃陀道具

  3. その他の道具


1 切る道具

お庭に生えおいる怍朚によっお必芁なものは倉わっおきたすが

これらがあれば問題なく、殆どの怍朚を切れる぀を玹介したす。


぀目は剪定バサミです。

名前の通り、剪定に䜿うハサミになりたす。

これは片刃片方にしか刃が぀いおいないで硬い怍朚の枝を切るハサミになりたす。

逆に柔らかい葉などを切るには向きたせん。

䟡栌垯的には20003000円ぐらいだずはずれがないず思いたす。


぀目は刈り蟌みはさみです。

葉が茂っおいる怍物を刈り蟌むずきに䜿う䞡刃のハサミです。

持ち手の長さによっお切りやすさが党然、倉わっおきたすので、切りたい怍朚が高い䜍眮にあるならば、長いものをセレクトする。䜎い䜍眮ならば逆に短いものをセレクトした方がいいでしょう。

刈り蟌みたい怍物が耇数あり高さなどがバラバラの堎合は持ち手の長さを調節できるものもあるので、それをおススメしたす。

金額的には円のものをおススメしたす。


぀目はノコギリです。

ハサミでは切れない倪い枝や幹を切るずきに䜿いたす。

倧切なこずはガヌデンコヌナヌで売られおいる剪定甚のノコギリを遞ぶこずです。

倧工さんが䜿うノコギリではいけたせん。生きおいる朚では䜿いずらくで仕方がありたせん。

たたノコギリの刃のギザギザが现かいほうが、剪定で぀かう甚途しおは䜿いやすいです。

粗いのは䌐採の方に向いおいたす。金額的には円ぐらいで替刃が同時に販売されおいるものをおススメしたす。


2 掃陀道具

怍朚は切っお終わりではありたせんので、萜ちた葉や枝を掃陀しなくおはいけたせん。

掃陀道具は以䞋のものがあれば倧䞈倫かず思いたす。


熊手

広い堎所では倧きいもの、狭い堎所では小さい熊手を䜿い分けるず効率良くゎミを集めるこずができたす。


テミ

熊手で集めたゎミをいれお運ぶのに䟿利です。塵取りずかねお䜿っおもいいず思いたす。

箒

熊手ずテミで倧郚分のごみをずり終えたら、仕䞊げに䜿いたす。

経隓䞊、䞀般的なシダほうきよりも、现芋の竹がうきの方がは葉や枝などは集めやすいので

おススメです。

ゎミ袋

どの家庭にもあるかず思いたすが、枝などで䞭から砎れやすいので、倖甚ずしお厚めのものをおススメしたす。たた、枝などを入れる前に倧きいたたではなく、剪定バサミで现かくしおいれるずベストです。


3 その他の道具

脚立

ご自宅の怍朚の状況によっおなのですが、高い確率で必芁なのが脚立です。

高い怍朚は登らないず切るこずができたせん。

脚立を遞ぶうえで、おススメは䞉本脚のもので、それぞれ足の長さを調敎できるものです。

このタむプだず堎所を遞ばすにたおるこずが出来たす。

逆に䞀般的な本足の脚立では傟斜がある堎所では足堎が安定しお立おられたせんので、

お庭では䜿うのは難しいず思いたす。

脚立の堎合はホヌムセンタヌでは取り寄せになるこずもあるので泚意しおください。

腰袋刃物ケヌスずベルト

1で説明した切る道具を腰回りに぀けるものです。

切るもは刃ものですから、䜿わないからずいっお道具をそこら蟺の地面などに眮いおいおは

ケガをする原因になっおしたいたすし、すぐに䜿えないず䞍䟿です。

そのために䜜業をスムヌズに行うこずを考えるず必芁です。


少し玹介する物が倚くなっおしたいたしたが、これらがあれば問題なく、

ご自宅の怍朚に挑戊ができるかず思いたす。是非ご怜蚎ください。


最埌たでご芧いただきありがずうございたした。

bottom of page