• 植木屋 中嶋

名刺について

更新日:2020年10月10日


お世話になっております。

横浜市緑区で植木屋を営んでおります。

植木屋 中嶋です。


最初の記事は名刺について書いていきたいと思います。

仕事の内容だったり植木や仕事道具ではなくて・・・・なぜと思う方も

恐らく、いらっしゃると思います。


その理由としては、お客様が一番最初に「植木屋 中嶋」に接するのが名刺になり、

直接お会いする前のごあいさつ、つまりは”すべてのはじまり”になると考えているからです。

このごあいさつで魅力を感じていただかなければ、まったく何も始まりません。

そのためブログを始めるにあたり最初に書く内容は名刺にすると決めていました。


私はウェブサイトを作った今でも、名刺の裏に手書きでメッセージを記入し

地道に様々なご家庭のポストに配布をする形で集客をしています。


そのため、ポストに入っていた、見ず知らずの「植木屋 中嶋」の名刺を見て

お客様が連絡をしたくなるものを作りたいという思いから

名刺のデザインや裏書する手書きのメッセージ内容に、今でも強いこだわりをもっております。


表のデザインでは各季節、つまり春夏秋冬ごとに名刺を新しくつくることにしており

場合によってはその季節の間ごとにも新しく作ることもしています。

それを行う理由は季節に応じた名刺なら、季節のお手紙のようで喜んでもらえるのでは?

と考えているからです。


裏面の手書きのメッセージでは、何がお客様の心に届くのか、何かキャッチーな言葉を使えないか?長い文章よりも大きく見やすいものを丁寧に書く方が魅力を感じてもらえるのではないか?ペンは何を使うのがベストなのか?

とこちらも試行錯誤の毎日です。


そして昨日、ウェブサイトを作ったことにより、それも名刺に載せたいとの思いから

いつもお世話になっている名刺屋さんにご相談をさせていただき、完成したのが

この名刺になります。表面は早春をイメージとした綺麗な菜の花が目を引き、なんと裏面にはQRコードがあり、そこからスマホで見られるサイトに行けるようになっています。

物凄くハイテクな時代になりました。


はじめましての名刺から、お会いする前に

このサイトに行き付き、ブログを読んでくださる方々も、

いつもご助力いただいている皆様も「植木屋 中嶋」をどうぞよろしくお願いいたします。


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

またお願いいたします。