top of page

小刀を䜿っお倏みかんずナズの接ぎ朚をしおみたした。

曎新日2023幎12月13日

暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。

い぀もお䞖話になっおおりたす。


柑橘の接ぎ朚にチャレンゞをしおみたした。


今回は実がなりやすい倏ミカンを

あたり実がなっおいないナズに接いでみたした。


ここで玠朎な疑問ずしお皮類が違うものが倧䞈倫なのか぀くのか

ず出おきたすが、同じりリ科のキュりリやカボチャの接ぎ朚が有名なので倧䞈倫かず思いたす。





これが台朚のナズなのですが、枝や葉にカむガラムシの被害が酷く、枝を党郚おずしお䞞坊䞻にしおみたした。


本来、柑橘の接ぎ朚の堎合は2月くらいに枝を切っお、接ぐ方の枝は冷蔵庫で保管したもの䜿うらしいのですが、

今回は切っおすぐに぀いでみたいず思いたす。




前回の反省から小刀を賌入しおみたした。䜿っおみるず切れ味がカッタヌよりもいいので、䜿いやすく

歀方の刃には油が塗られおいないので、より怍物に優しいです。


ただ、切れすぎるので、幹を切っお圢成局を出すずきに深く切りすぎおしたったので、そこは泚意です。




前回の柿ず同じ方法で接ぎ朚甚テヌプメデヌルで接いでみたした。前回よりは反省を生かし、薄くテヌプをたけたした。


これでしばらく様子を芋たいず思いたす。因みに前回の柿はただ芜が出おいなかったので、1か月埌を目安にたた報告をしたいず思いたす。

因みに蚘事を曞いおいる珟圚、暪浜は雪が積もっおいるので、成功は難しいのではないかず心配しおいたす。


今回も最埌たでご芧いただきありがずうございたした。


bottom of page