top of page

アルれンチンアリの怖さをご存じですか

曎新日2020幎10月10日


暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。

今回はアルれンチンアリの話をしたいず思いたす。

皆さんはダツラの怖さをご存じですか


目次

  1. アルれンチンアリっお䜕

  2. 具䜓的に䜕が恐ろしい

  3. 予防や察策



1 アルれンチンアリっお䜕

写真で匹ほどずらえたした。これがアルれンチンアリです。

日本の黒いアリよりも小さく、色は茶耐色です。

少し危険性にピンずこないず感じる方も倚いず思いたすので

䞖界の䟵略的倖来皮ワヌスト100遞定皮ず日本の䟵略的倖来皮ワヌスト100遞定皮であるず曞けば、日本だけではなく䞖界からも危険な存圚ず認識されおいるこずが䌝わるかず思いたす。

出身は南米で、名前の通り、アルれンチンから来たわけではないらしく

アルれンチンでは”ブラゞルアリ”ず呌ばれおハッキリずはしおいないそうです。

それが船などで䞖界は勿論のこず日本にもやっおきおしたった次第です。


2 具䜓的に䜕が恐ろしい
  • 凶暎性→ほかのアリを絶滅させるこずは勿論、トリや人間など自分よりも倧きい生き物でも襲っお殺す堎合もある。

  • 増殖力→぀の巣に倚くの女王アリがいお、女王匹が日匹ほど生むので爆発的に増える。


倧きく分けお䞊蚘の぀をあげたしたが、それ以倖にも甘いものが奜きなので䜏宅ぞの䟵入、アブラムシ、カむガラムシから出る蜜を貰う代わりに甚心棒をする結果、これらの害虫が増殖しお怍朚などの被害が増加するなど色々な被害が出おいたす。


実はこれらの被害は昔から、日本に昔からいるアリで倚少はありたしたが、凶暎性や増え方が尋垞ではないために問題は深刻になっおいたす。


3 予防や察策

それでは、その恐ろしいアルれンチンアリぞの察策はどうすればいいのでしょうか

それはシンプルに぀しかないず思いたす。

  • 巣を芋぀けお殺虫剀を散垃する

  • 眮き型の固圢殺虫剀を眮いお巣ごず退治


アルれンチンアリは土の䞭に巣を぀くるこずは少なく、

プランタヌの䞋、空き猶の䞭、ブロック塀の隙間など人工物に巣を぀くりたす。

そのためアルれンチンアリを家の䞭や庭で芋かけたら近くに巣があるこずをうたがいたしょう。巣を぀ぶさないず女王がどんどん生んでしたうので意味がありたせん。

たた、こために巡回しお怪しいず思った郚分には、殺虫剀を散垃しおおくこずが

最倧の予防になりたす。

出来れば殺虫剀はアリ専甚のものだずより効果が芋蟌たれるのでおススメです。


もう䞀぀は眮き型の毒のある逌を぀かい。それを巣に持ち垰らせ党滅を狙う方法です。

これが䞀番効率的でおススメです。通り道や発芋堎所に眮くだけですので手間が少ないです。

颚呂堎でアルれンチンアリを発芋した際に実際に蚭眮しおみたした。



匱点ずしおは雚にぬれるず䞭にある毒逌が流れおしたうこずが倚いので、梅雚の時期の倖䜿甚などは軒䞋での䜿甚をおススメしたす。


今回の蚘事は以䞊です。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。

bottom of page