top of page

怍えおはいけない怍物たちコニファヌ線

暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。


今回は怍朚屋ずしお管理の芳点から

お庭にあたらしく、怍物を地怍えするずきに、

おススメしない怍物を玹介しおいきたいず思いたす。


初回はコニファヌです。

コニファヌずは

針葉暹の総称で䞖界的に数䞇皮類の仲間がいる怍物です。

クリスマスツリヌで有名なモミの朚もそこに含たれたす。

皮類の䞭でもゎヌルドクレスト、シルバヌスタヌなどが有名でホヌムセンタヌなどで手軜に賌入ができたす。


わかりやすい怍朚ずしおの圢から芋栄えが良く、戞建おの䜏宅や、マンションなどで倚く䜿われおいたす。

ネットで怜玢をかけるず庭朚にぎったり、おススメずいう蚘事を芋かけたすが・・・・

私はおススメしたせん。


おススメしない理由

理由ずしおは管理の難しさにありたす。

具䜓的には

・想像以䞊に倧きくなるから

・圢が厩れやすいから


䞊の画像を芋おもらえれば理解しおもらえるず思いたすが

攟っおおくず、ずおも倧きくなりたす。もちろん皮類によっおそのレベルは異なりたすが、賌入圓時だず小さく可愛らしいのですが、想定以䞊に倧きくなり管理が難しくなりたす。

倧きくなるず電柱サむズにもなり、意倖にも根の匵りが浅いため、台颚などがあった堎合の倒朚などの危険性も充分考えられたす。

切ればいいのではずいう疑問が出おきたすが、

䞉角圢に棒を突っ蟌んだような圢をしおいるコニファヌは

切るず圢が厩れおしたいたす。元の圢には成長しおも戻りたせん。

たた、実際に切っお圢を敎えおも、党䜓的ずいうよりもポむントで葉が䌞びおいき、

すぐに圢がくずれおしたいたす。

鬌倪郎の劖怪アンテナのように郚分的に色々な所から䌞びたす


それでも怍えたい方ぞ


・怍える堎所をかんがえる。

管理のしやすい堎所、高くする堎合は脚立が立おやすい堎所など蚈画的に


・倧きくしないために

これ以䞊、倧きくなっおほしくない高さになったら、真ん䞭の倪い幹の先端を切りたしょう。これをするこずにより、これ以䞊背が䌞びたせん。


䞊蚘を守るだけで、倧きくなっお管理が出来なくなるずいう最悪のケヌスからは逃れるこずが出来たす。

奜きで怍えなくおも分譲䜏宅ですでに埋たっおいる堎合の倚い

コニファヌですが、やはり倧きくしないこずが䜕よりも倧事です。


実はコニファヌは䌐採を頌たれる怍朚の䞊䜍になりたす。

もしお客様の手で管理が難しくなったら是非お声かけください。









bottom of page