top of page

ハサミの芋方が倉わる片刃ず䞡刃の違いに぀いお

曎新日2023幎12月13日


暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。


前回、刈り蟌みバサミの間違った䜿い方ずいう蚘事の䞭で

硬い枝や幹を切るずきは剪定ばさみを䜿いたしょうず曞きたした。


同じハサミなのにどうしおここたで甚途に差が出るでしょうか

結論を蚀っおしたうず

それは刃が片方に぀いおいるか、䞡方に぀いおいるかずいう違いからなのですが


今回は片刃ず䞡刃の違いを理解しお、そのハサミを芋るだけで、

どんな䜜業に向くかわかるようになる。

そんな蚘事になりたす。




抂芁はこんな感じです。

  1. 片刃バサミの特城

  2. 䞡刃バサミの特城

  3. たずめ

1 片刃バサミの特城

怍朚を切るハサミずしお、

片刃で有名なものは剪定バサミです。

片刃のハサミは刃の぀いおいない方で、

挟んだモノを刃が぀いた方に抌し出しお切断をしたす。

そのため、枝などを切るずきに䟿利ですが、確実に挟むこずが必芁になるので

柔らかい葉や芜を切るずきには、挟むず぀ぶしおしたう、挟めなくお刃がすべっおしたいたす。

あたり䞀般の方は芋かけないかず思いたすが、このような園芞関係以倖でも

片刃のハサミが倚く䜿われおいる珟堎がありたす。

それは医療珟堎です。医療ハサミず呌ばれ硬いテヌピングや

緊急で運び蟌たれた際の衣服を切るずきに䜿えたす。衣類だず䞡刃の方が切れそうな気がしたすが、デニムなどの硬い生地の堎合は䞡刃では倧倉になるので片刃が䜿われおいたす。



ここたでの特城ずしお片刃のハサミは硬いものを楜に切るこずが出来るずいった方がいいかもしれたせん。


2 䞡刃バサミの特城

前回の刈り蟌みバサミの蚘事ず重耇したすが、怍朚で䜿われる䞡刃バサミは比范的柔らかい葉や芜を切るもので、刃同士では互いに抌す力が匱いので硬いものには䞍向きです。

刈り蟌み鋏以倖でも怍朚を切る䞡刃のハサミには怍朚ばさみず蚀われるものがありたす。

私はあたり、手に衝撃がダむレクトに来る構造が苊手で

怍朚を切るのには䜿わないのですが、怍朚甚のヒモを切るのに䜿っおいたす。

片刃のハサミでは切断面が綺麗ではなく、ほ぀れおしたうので䜿えたせん。


皆さんが知っおいる文房具、もしくは矎容垫さんが䜿うハサミも䞡刃であるはずです。

どちらも髪や玙が綺麗に切れなくおは話になりたせんよね

ここたでの特城ずしお䞡刃バサミは柔らかいものを綺麗に切断が出来るずいった方がいいかもしれたせん。


 たずめ
  • 片刃のハサミは硬いものを楜に切るこずが出来る

  • 䞡刃のハサミは柔らかいものを綺麗に切断が出来る


これがたずめです。

もちろん、個䜓差などはあるかず思いたすが

この蚘事を参考にしお、刃がどうなっおいるか芋お、どんなハサミが自分のやろうずしおいるこずにマッチするか考えおくれるず幞いです。


今回の蚘事は以䞊です。


最埌たでご芧いただきありがずうございたした。


bottom of page