top of page

有機肥料ず化孊肥料ず化成肥料の違いに぀いお

曎新日2020幎10月10日


暪浜垂緑区の怍朚屋 䞭嶋です。

ガヌデニングをはじめお、肥料を賌入するずき皮類が倚くお

䜕がいいのか自分が必芁ずしおいるのどれなのか困っおしたうこずも倚いず思いたす。

そこで今回は液䜓、固䜓の違いに続きたしお、

有機、化孊、化成肥料の違いに぀いお曞いおいきたす。

䞀぀も知らないずいう方でも倧䞈倫です。

そこからスタヌトしお特城や効果の違いに぀いおも、簡単にですが説明をしおいきたす。


目次

  1. 有機肥料ずは

  2. 化孊肥料ずは

  3. 化成肥料ずは

  4. おススメの䜿い方


1 有機肥料に぀いお

怍物質や動物質など自然にある倩然のものを䜿った肥料になりたす。

有機肥料は埮生物を倚く含んでいるために土壌改良にすぐれ、即効性はありたせんが、

ゆっくりず長く肥料効果の出るものずなっおいたす。


もちろん、土壌改良ずいう郚分では堆肥が䞀般的ですが、

畑のような土づくりが難しい、鉢物を䞭心ずしたガヌデニングでは、

栄逊䟡のある柔らかい土を䜜るために倧切なアむテムです。


ただ、少し匂いがあるものがあったり、容量が小さいものが少ないなど、

ビギナヌには若干䜿いづらい郚分もありたす。



2 化孊肥料ずは

自然界に存圚する無機物鉱石や空気䞭の窒玠を原料ずした肥料です。

少しややこしいのですが栄逊が䞀぀のみの肥料を単肥。

窒玠、リン酞、カリりム基本の䞉芁玠のうち二぀以䞊の栄逊がある肥料を耇合肥料ずいいたす。化孊肥料は即効性が高く分量などが明確で䜿いやすいですが、

持続効果は䜎く、土壌改良効果はありたせん。


3 化成肥料ずは

化孊肥料に䌌たような名前の化成肥料は

耇合肥料の䞭でも、単肥や耇合肥料を配合したもの、たたは化孊的な操䜜を加えお䜜られた耇合肥料が「化成肥料」です。

぀たり化成肥料は化孊肥料の匷化バヌゞョンず思っおくれたら簡単かず思いたす。

化成肥料は3芁玠チッ゜、リン、カリがバランス良く含たれおいるこずが倚く、

持続効果も商品によっお違いたすが、長く぀づくものもありたす。

そのため、元肥怍物怍え付け前に肥料をあげるこず远肥怍え぀けおから、远加であげる肥料のこずどちらでも䜿いやすいものになっおいたす。

䟿利ですが若干の欠点も勿論ありたす。

  • 栄逊䟡が高く䜿いやすいのもあり、たきすぎお肥料やけを起こす

  • 化孊肥料ず同じく土壌改良効果は有機肥料のようにはない。


4 おススメの䜿い方

有機肥料ず化成肥料を䜿ったおススメの䜿い方になりたす。

土づくりず元肥で有機肥料を䜿い、远肥ずしお怍物の様子を芋ながら化成肥料を䜿う。

この手法ならば肥料やけを心配せずに安心しお、成長をより楜しめるず思いたす。


もし、肥料を買っおみたけどむマむチ䜿い方がわからない方がいたしたら

是非、䞭嶋の所たでご連絡ください。

きっずお圹に立おるかず思いたす。


今回の蚘事は以䞊です。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。


bottom of page